こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

ご飯が進む辛さ!タッポックムタンの作り方!

f:id:lemon751231:20200413143656j:plain

 

タッポックムタン(닭볶음탕/鶏の甘辛炒め煮)とは


鶏肉を野菜と一緒に甘辛いソースで煮込んだ料理で、タットリタン(닭도리탕)と呼ばれることもあります。プリプリの鶏肉とほくほくの野菜のバランスが絶妙で、ご飯によく合いますし、辛味が効いているのでお酒のおつまみにもぴったりです。韓国では2~3人前の大皿で出されたものを、みんなで取り分けながら食べます。食堂だと20,000~30,000원くらいですが、鶏肉さえあれば、お家でも楽しめます。煮込むだけで簡単に作れるので、挑戦してみて下さいね。

 

材料 (3~4人分)

 


鶏もも肉…1kg

・じゃがいも…2個

・にんじん…1/2本

・玉ねぎ…1/2個

・長ねぎ…1/2本

・水…600ml

 

ソース


・唐辛子粉…大さじ3

コチュジャン…大さじ4

・醤油…大さじ2

・砂糖…大さじ1

オリゴ糖…大さじ2

・ごま油…大さじ1/2

・すりおろしにんにく…大さじ1

・すりおろし生姜…大さじ1/2

 

作り方


1. 鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは一口大、長ねぎは斜め切りにします。

2. ソースの材料を混ぜておきます。

3. 鍋に鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、水、2を入れて、中火で30分煮ます。

4. 汁が半分になったら玉ねぎ、長ねぎを入れて、煮立ったら完成です。

 

ポイント


・好みに合わせて、春雨を入れても美味しいです。

・辛味が苦手な方は、唐辛子粉を少なめにして下さい。