こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

材料1つだけ!カムジャジョンの作り方!

f:id:lemon751231:20200413144539j:plain

 

カムジャジョン(감자전/じゃがいもチヂミ)とは


小麦粉もチヂミ粉も一切使用しない、天然のじゃがいもだけで作るチヂミです。じゃがいもしか使用しないのに、外はサクサク、中はもちもちの立派なチヂミに仕上がるので、きっと驚かれるかと思います。タレにつけて食べても美味しいですが、塩味とじゃがいもが持つ自然の味だけでも十分美味しいです。薄く広げて1枚で焼いてもいいですし、小さなサイズで、上に輪切り青唐辛子を乗せながらたくさん焼くと、おもてなし料理にもなりますよ。

 

材料 (2枚分)


・じゃがいも…3個

・塩…小さじ1/2

 

作り方


1. じゃがいもをすりおろして、ざるで汁気を5分くらい切ります。

2. ボウルに溜まった上澄みを捨て、下に残ったでんぷんは残します。

3. じゃがいも、でんぷん、塩を一緒に混ぜます。

4. フライパンで両面をしっかりと焼いたら完成です。

 

ポイント


・サクサクに焼き上げる為、フライパンが埋まるくらい油をしっかりひいて下さい。

・生地はフライパンが熱々になってから流し込んで下さい。

・できるだけ生地を広げて薄めに焼くと、カリカリの食感に仕上がります。

・生地が柔らかい状態だと崩れてしまう為、焼き目がついたら裏返すタイミングです。

・焼く時は1度だけ裏返して下さい。

・塩味のそのままで十分美味しいです。