こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

真っ黒ソースが濃厚美味!チムタッのレシピ!

f:id:lemon751231:20200514113051j:plain

 

チムタッ(찜닭/鶏の甘辛煮)とは


鶏肉、春雨、野菜を醤油ベースのソースで煮込んだ韓国料理です。韓国の専門店で食べたことのある人なら、大皿で登場する姿に驚いたのでは?韓国では2人以上で大皿をシェアしながら食べるのが一般的です。レシピの隠し味はインスタントコーヒー。一瞬目を疑う材料ですが、インスタントコーヒーが真っ黒ソースとコクを出してくれます。濃厚なソースがしみ込んだ鶏肉は、日本人も大好きな味。ご飯が止まらなくなること間違いなしです。

 

材料 (3人分)

 

鶏もも肉…650g
・春雨…70g
・玉ねぎ…1個
・じゃがいも…2個
・にんじん…1/3個
・長ねぎ…1/2本
・水…800ml

 

ソース

 

・醤油…大さじ12
・水飴…大さじ5
・砂糖…大さじ3
・キャラメル…2個
・インスタントコーヒー粉…大さじ2
・すりおろしにんにく…大さじ3
・塩胡椒…少々

 

作り方

 

1. 鶏もも肉を一口大に切ります。
2. たまねぎはくし切り、じゃがいもとにんじんは輪切り、長ねぎは斜め切りにします。
3. ソースはすべてをよく混ぜておきます。
4. 春雨を戻し、はさみで食べやすい長さに切ります。
5. 鍋に鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ソース、水を入れます。
6. 強火で約30分煮込んで水の量が半分になったら、長ねぎと春雨を入れます。
7. 約3分煮込んだら完成です。

 

ポイント

 

・キャラメルはキャラメルソース大さじ1でも代用可能です。
鶏もも肉は骨付きを使っても旨味がアップするので美味しいです。