こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

一年中美味しい!栄養豊富ホバクチュッの作り方!

f:id:lemon751231:20200524022810j:plain

 

ホバクチュッ(호박죽/かぼちゃ粥)とは

 

潰したかぼちゃと、もち米粉を煮込んで作られるお粥です。かぼちゃの甘さともち米粉のとろっとした食感が特徴で、韓国ではお粥専門店ではもちろん、レトルト商品としても人気の一品です。かぼちゃの栄養価が高い上に、お腹持ちがいいのも嬉しいポイントです。暑さで食欲のない夏にも、冷えた体を温めたい冬にもぴったりですよ。

 

材料 (2人分)

 

・かぼちゃ…1/2個
・水…300ml
・もち米粉…大さじ2
・はちみつ…大さじ1/2
・塩…小さじ1/2
・ゆであずき…お好みの量
・飾り(ナツメ、松の実、かぼちゃの種、黒ごま)…適量

 

作り方

 

1. かぼちゃの種とワタを取り除きます。
2. 1を耐熱容器に入れ、ラップをかけたら500Wの電子レンジで5分加熱します。
3. かぼちゃが十分柔らかくなったら、一口大に切り、皮を剥きます。
4. ミキサーに3、水を入れて撹拌します。
5. 鍋に4、もち米粉、はちみつ、塩、ゆであずきを入れて、中火で煮ます。
6. とろみがついたら、皿に盛って、飾りを乗せたら完成です。

 

ポイント

 

・甘さと塩味はお好みで加減して下さい。
・はちみつを使用しているので、乳幼児のお子様は召し上がらないで下さい。
・ミキサーがない場合は、3の後に鍋の中でマッシャーを使って潰して下さい。
・白玉を入れても美味しいです。