こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

カン・ドンウォン「俳優人生の第2幕を準備しなければ」

f:id:lemon751231:20200714001917j:plain

 

「最近はデビュー以来、最も重要な時期という気がします。俳優人生第2幕のためのベースを築いておかなければ、マンネリ化してしまうと思います」

 

俳優のカン・ドンウォン(39)は「本物の大人として再起動する感じ」と語る。俳優としてのキャリアが青年期から成人期へと飛躍する時期に入ったという自覚なのだろうか。映画『半島』の公開を控えた10日、ソウルのソギョクドン(昭格洞)にあるカフェで会うと、彼は「年齢を重ねても漠然と“僕はまだ若い”と思っていたが、ある瞬間からは“もう若くはないな”と思った」と語った。

 

カン・ドンウォンは『人狼』以後2年ぶりに『半島』でスクリーンに復帰した。2016年、全国1156万人を集客したヒット作『新感染』(2016)の続編だ。ゾンビの大群との死闘を通じて人間群像の姿を描いた前作とは異なり、『半島』はハリウッド映画『マッドマックス怒りのデスロード』のように「黙示録的な世界」を描いたアクションスリラーだ。廃墟の中でぶつかり合う人間性、野蛮性、そして生存者の希望を描き出す。

 

カン・ドンウォンが演じたジョンソクは軍人出身で、ウイルス感染したゾンビにより姉と甥を失い、香港で無気力な生活を送っていた人物だ。巨額の現金を積んだトラックを持って来れば半分を与えるという犯罪組織の提案を受け、再び朝鮮半島に向かった彼は、2人の娘であるジュニ(イ・レ)とユジン(イ・イェウォン)を育てるミンジョン(イ・ジョンヒョン)と共に危険な冒険に乗り出す。

 

あらすじだけ見れば西部劇のガンマンのようだが、『半島』でのジョンソクは助力者に近い。ストーリーを引っ張っていく主人公ではあるものの、他者の意志に従って黙々と動くケースが多い。カン・ドンウォンも「『人狼』の終盤もそうだったが、ジョンソクは何の欲望も見せず、他者の命令や意志で動くという、受動的でもどかしいキャラクター」とし「最初からジョンソクを引き立てなければならないという考えはなく、面白い映画を作ることが目標だった」と述べた。

 

カン・ドンウォンが語る「俳優人生第2幕」は、まさにこの点であった。自身のキャラクターよりも全体を考えて控える演技。助演のような主演。「ジョンソクは特別魅力的なキャラクターはないでしょう。俳優としてもっと演技をしたいという欲望があるが、むしろ、しないこともかなりの勇気だと思う。一つの装置として、映画の中でどのような役割をするか、どうすれば映画が引き立つかどうかを第一に考えて演技に臨んだ」と語る。

 

2016年1000万に近い観客を集めた『華麗なるリベンジ』以後『ゴールデンスランバー』と『人狼』の相次ぐ興行失敗により、しばらくスランプを経験した彼が再びチケットパワーを証明するかどうかも関心を集めている。彼は「主演俳優として興行が成功しないと、責任感が重い」と述べながらも「ヒットするだろうと思った作品でも、興味が生じなければ選択しなくなる」とした。

 

カン・ドンウォンは、かつて少女ファンを虜にした“美男スター”からは少しずつ遠ざかっている。ミンジョンの娘を演じたイ・イェウォンが9日、マスコミ及び配給試写会の後に開かれた記者懇談会で、まるで大昔のことかのように「カン・ドンウォンが昔はかなり人気だったと聞いた」とした。それに対してカン・ドンウォンは「正しい」と笑った。「イェウォンの言葉通り、僕がいつまでも人気と言えるわけはありません。もう40歳で、10年後には50歳になるのです。いつも考えていたことでした。でもこの懇談会が終わったら、イェウォンに“君は僕に何度もダメージを喰らわせるね”と言ったりもしました」と笑顔を見せた。