こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

おすすめ韓国ラジオ番組 (2019年)

f:id:lemon751231:20200505012259j:plain

 

一言でラジオと言っても、番組によってコンセプトは多種多様です。家族、恋愛、学校、社会、音楽、お笑い…などリスナーが求めるものを選ぶことができます。

 

今回は、2019年時点で、私がよく聞いているラジオ番組を放送局別に紹介します。アプリダウンロード後、何から聞こうか迷っている人は参考にしてみて下さい。みなさんのお気に入り番組が見つかりますように。

 

KBS kong

 

설레는 밤, 이혜성입니다 (ときめく夜、イ・へソンです)

 

イ・へソンさんはアナウンサーだけあり、発音や言葉遣いが綺麗に感じられます。リアルタイムだと深夜の時間帯なので、私は毎回タイムフリー機能で聞いています。深夜にふさわしく、落ち着きのある声で癒されること間違いなしです。リスナーの投稿も一日を終えた人々が多いせいか、癒しの言葉の一つ一つに自分も癒される気分になれます。

 

악동뮤지션 수현의 볼륨을 높여요 (楽童ミュージシャン スヒョンのボリュームを上げて)


「ボリュームを上げて」は KBSラジオの看板番組です。この番組は声やトーンに魅力のある人が起用されている気がします。個人的にはユ・インナさんの頃が一番好きでしたが、スヒョンさんも真似できない天使のような歌声の持ち主なので、聞いているだけで気分が良くなるはずですよ。

 

정은지의 가요광장 (チョン・ウンジの歌謡広場)

 

ApinkウンジさんがDJを務める番組です。歌声も演技も素晴らしいウンジさんですが、ラ ジオでも大活躍。アイドルながら親しみのある性格のウンジさんの魅力が、ラジオでも感じられます。また、歌が底なしに上手なので、曲紹介しながらさらっとカバーしてくれたりと、リスナーを楽しませてくれます。明るくテンポの良い喋りをするので、聞いているこちらまで元気になれますよ。

 

SBS 고릴라

 

두시탈출 컬투쇼 (2時脱出カルトショー)

 

韓国好きの人なら耳にしたことがある番組かもしれませんね。俳優やアイドルがゲスト登場することも多く、見えるラジオとしても楽しむことができます。韓国現地でも大人気の番組で、DJがギャグマンなだけあり、番組は終始笑いに包まれています。抽選に当選すれば、SBS本社のラジオブースで番組観覧することもできるそうです。

 

조정식의 펀펀투데이 (チョ・ジョンシクのポンポントゥデイ)

 

アナウンサーであるチョ・ジョンシクさんのラジオ番組です。ソフトで安定感のある声がとても聞きやすいです。正統派の話し方はもちろん、コメディ要素の話し方も得意なので、聞き取り練習には最適です。

 

MBC mini

 

IDOL RADIO (アイドルラジオ)

 

K-POPアイドルファンの人には、有名な番組です。タイトル通り、ゲストであるアイドル達の歌やトークを楽しむことができます。DJもアイドルが務めていますが、歴代DJを見ても、ゲストの魅力を引き出すことが上手な人が抜擢されている印象です。テレビ番組では見られない他歌手のカバー披露など、ファンにとってはたまらない企画もたっぷりで、まさにアイドルラジオにしかない魅力と言えます。

 

산들의 별이 빛나는 밤에 (サンドゥルの星が輝く夜に)

 

1969年に開始した看板番組「星が輝く夜に」のシリーズチャンネルです。2019年現時点では B1A4のサンドゥルさんがDJを務めています。歌手としてはもちろん、トークの才能も持ち合わせていて、共感できる言葉やコメント選びが本当に上手です。実際リスナーの評価も高く、サンドゥルさんは2019年「MBC放送芸能大賞」でラジオ優秀賞を受賞しました。