こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

見ているだけで幸せになる本

f:id:lemon751231:20200508010616j:plain

 

『오무라이스 잼잼 함께 완성하는 컬러링북』
オムライス遊び 一緒に完成させる塗り絵
作・絵/조경규
12,500₩

 

私は韓国に行く度に書店に足を運びます。主に韓国語能力試験対策書やエッセイが目当てですが、本はなかなかの重さなので、いつも厳選して購入しています。ところが、たまたま書店で目にしたこの本は一目惚れで迷うことなく購入してしまいました。
日本同様、韓国でも数年前から大人の塗り絵が注目されているようで、書店にも子ども用とは別にコーナーができています。その塗り絵コーナーで発見したのがこちらです。

 

f:id:lemon751231:20200508010730j:plain

 

韓国好きな方…ぐっと来ませんか?私がこの本を目にした時、表紙からしても好みだったのですが、中を開くと韓国の食堂料理、屋台グルメ、カップラーメン、夜食、お菓子のイラストがぎゅっと詰まっており、それはもうたまりませんでした。途中で他国のグルメも登場するので、韓国以外の旅行経験がある人なら、もっと楽しめると思います。

 

また、調べてみたところ 『오무라이스 잼잼』は元々漫画だったようで、一部漫画として読めるページも登場します。漫画一冊を全て韓国語で読むのは少し大変ですが、この本なら絵を眺めながら、ゆったりと韓国語の勉強をすることもできます。もちろん、本来の塗り絵として楽しむのもいいですね。塗り方の見本ページもあるので、見本通りに綺麗に塗るのも、自分のセンスで塗るのも楽しいと思います。

 

f:id:lemon751231:20200508010809j:plain

 

私は塗り絵としても楽しんでいますが、韓国に無性に行きたくなった時は、これを見て韓国への想いを募らせています。一つ一つの絵を見ながら「この料理は釜山で食べたものが美味しかったな…」「このお菓子はよく見かけるけど食べたことがない!」「今度はこれを食べに行ってみようか?」なんて考えながら楽しんでいます。見ているだけで、あの韓国料理の香りが漂い、賑やかな街の音や人々の会話まで聞こえてきそうで、幸せになれる本です。眺めているとお腹が空いてくるのは難点ですが、韓国好きな人に是非おすすめしたい一冊です。

 

f:id:lemon751231:20200508010828j:plain

 

ちなみに子どもの塗り絵は「색칠공부」、大人の塗り絵は「컬러링」と使い分けます。書店で探したい時は、参考にしてみて下さい。私が書店を訪れた時は、子ども用はキャラクターものが多く、大人用は日本でもよくある花や風景系を始め、韓国好きにはたまらない、伝統家屋や韓服がコンセプトの塗り絵もありました。いつかは他のジャンルにも挑戦してみたいところです。書店に行かれる機会があれば、是非探してみて下さいね。