こぐまぶっく

韓国ニュースと韓国お役立ち情報を紹介

カン・ハヌルが韓流ドラマ男性演技者賞を受賞

俳優カン・ハヌルが第15回ソウルドラマアワード(15th Seoul International Drama Awards)で、韓流ドラマ男性演技者賞を受賞し、心情を語った。 今年の授賞式は、参加者の安全と地域社会の防疫に寄与するため、観客はもちろん、授賞者と受賞者も現場に参加…

韓国IMF局長「税金を使い込む韓国政府は無責任」

イ・チャンヨン国際通貨基金(IMF)のアジア・太平洋担当局長が、韓国の財政健全性悪化に対する懸念を表明した。16日、局長は資本市場研究院が「ポストコロナ時代の経済環境の変化と金融の役割」をテーマに開いたオンライン会議で、基調講演映像を通じて「財…

菅首相、周辺国との外交目標が明らかにするも、韓国への言及はなし

日本の菅首相が、就任後初の記者会見で主要周辺国との外交目標を明らかにした。その中で、北朝鮮とも日本人拉致問題の解決に努めることを明らかにしたが、韓国については一切言及しなかった。 菅首相は16日午後、首相官邸での記者会見で、「アメリカとの同盟…

中国で3200人がブルセラ菌集団感染…ワクチン工場廃棄物から流出

新型コロナウイルスにより困難を強いられている中国で、今年に入って3200人余りがブルセラ菌に集団感染していたことが明らかになった。 16日、中国メディア新京によると、中国蘭州当局は昨年末、中国農業科学院傘下の蘭州獣医研究所でブルセラ菌の集団感染が…

BTSリーダーRMの芸術愛…国立現代美術館に1憶ウォン寄付

「美術館を簡単に訪れることができない地域の中・高校生でも、身近に芸術に触れることができるよう、芸術書籍の普及に使って下さい」 BTS(防弾少年団)リーダーのRMが、ソウル三清洞国立現代美術館を訪れ、「美しい芸術書籍を読む文化を広めるために使って…

韓国「コロナで取り締まり少ないだろう」誤った考えで飲酒運転が増加

飲酒運転により、チキンのデリバリー配達中だった50代男性を死亡させたA氏(33・女)は、警察の取り調べで「酒の席で口論をした後、苛立ちながら車を運転した」と供述したことが13日明らかになった。警察によると、A氏は知人3人と近所の乙旺里海水浴場近くの…

イスラエル「18日から3週間、全国封鎖」…2次封鎖令を下した唯一の国

イスラエル政府が新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、18日から3週間、全国的な封鎖令を実施することにした。この期間中、学校、飲食店、ショッピングモールなどが全て閉鎖され、居住地の近く500m内でのみ移動することができる。 ベンヤミン・ネタニ…

ヒョンビン、映画『交渉』撮影終えヨルダンから帰国…2週間隔離突入

韓国俳優のヒョンビンが映画『交渉』の撮影を終え、ヨルダンから帰国した。 ヒョンビンは12日午後、仁川国際空港を通じて入国した。ヒョンビンは防疫指針に基づいて入念に入国手続きを終えた後、2週間の隔離に入ったと伝えられている。 先立ってヒョンビンは…

韓国、10月11日までは遠隔授業を維持?教師も保護者も不満の声

首都圏に適用されているソーシャルディスタンス「2.5段階」が2段階に緩和され、幼稚園と小中高校の登校授業再開に関心が集まっている。現在、首都圏の学校は高校3年生を除いて全面遠隔授業が進行中である。 文部科学省は14日、全国市道教育監会議を開き、今…

「コロナウイルスは武漢研究所から発生した」…香港の免疫学者が暴露

香港出身の免疫学者が、新型コロナウイルスが中国武漢の研究所から発生したという根拠を近日中に公開すると明らかにした。 香港大学公衆衛生大学のイェン博士は、去る11日(現地時間)、イギリスITV放送が進行するトークショーに参加し、このように述べた。…

[インタビュー]➃カン・ハヌル「『椿の花咲く頃』は二度と出会えない作品」

お会いするたびに「カン・ハヌルによって完成される雰囲気」を感じます。じっとしていても笑顔になり、その瞬間はとても幸せになるような感覚と言いますか。多分、カン・ハヌルという人に会った多くの人が共通して感じる感情だと思います。時には「僕は常に…

[インタビュー]➂カン・ハヌル「『椿の花咲く頃』は二度と出会えない作品」

最近悩みはありますか? 「“明日のシーンをどのように撮るか?”それだけです(笑)」 映画『海賊:鬼旗』の撮影中ですが、少しだけネタバレをお願いします。 「非常にスペクタクルで、韓国ではあまり見られなかったクオリティもあり(笑)あ…少し言い訳をさ…

[インタビュー]➁カン・ハヌル「『椿の花咲く頃』は二度と出会えない作品」

今回のインタビューは百想芸術大賞受賞のお祝いでもあります。改めて受賞おめでとうございます。 「あぁ〜!本当に慣れませんね(笑)僕は先輩方が受賞されると思っていました。本当に、受賞だなんて想像すらしていませんでした。ただ“お祝いしに行く”という…

[インタビュー]➀カン・ハヌル「『椿の花咲く頃』は二度と出会えない作品」

これほどひたむきな俳優も珍しい。インタビュー現場に入ってくる瞬間から、しっかり響き渡る声と共に90度腰を曲げた挨拶から始まった。現在、休む暇もなく撮影スケジュールをこなしているにもかかわらず満面の笑みで応じてくれたカン・ハヌル(31)は、疲れ…

トランプ大統領「金正恩は健康である…過小評価はするな」

トランプ大統領は10日(現地時間)、「金正恩は健康である。絶対に彼を過小評価するな」とツイートを上げた。また、これに関して特別な言及はしなかった。 トランプ大統領が何故突然このようなツイートを上げたのかは分からないものの、ここ数ヶ月間、金正恩…

フィリピンで反韓運動が広がる理由は?

最近、フィリピンネチズンの間で、いわゆる「#CancelKorea」(キャンセルコリア)と呼ばれるハッシュタグを用いた反韓運動が広がっている。フィリピン系アメリカ人TikTokスターのベラ・ポーチ(Bella Poarch)がTikTokにアップロードした動画内に旭日旗を連…

韓国政府「9月中に商用コロナウイルス抗体治療剤の大量生産」

韓国防疫当局が、コロナウイルス抗体治療剤を今月中に商用で大量生産する計画であると明らかにした。国産治療剤の臨床試験と商業生産を並行するということはつまり、コロナウイルスの「終息」を展望することが困難だからと思われる。韓国国内におけるコロナ…

韓国・漢江公園、立入規制するも禁止区域内で賑わう人々

8日からソウル汝矣島・トゥクソム・盤浦漢江公園への出入が規制された。新型コロナウイルスの拡大を防ぐためだ。 この日の午後2時頃、ソウル市広津区に位置するトゥクソム漢江公園。清潭大橋下の柱には「危険・安全第一」と書かれた赤い規制線が設置された。…

大韓航空、マスク未着用乗客を搭乗拒否

今後、大韓航空は、マスクを着用しない乗客に対して搭乗を拒絶することにした。 大韓航空は、統合防疫プログラム「CARE FIRST」の一環として、コロナウイルスから顧客と従業員の安全と健康を守るため、このような措置を実施すると8日明らかにした。これによ…

震源地・中国がコロナ終息宣言…防疫自画自賛?

中国が8日、「コロナ戦争の勝利」を宣言した。3週間以上、本土における感染者が発生しなかったことから、防疫成果を祝う大規模報奨大会まで開かれた。しかし、全世界がまだ苦しんでいる中で開かれた「原因提供者」の一人祭りには、不快な視線が交差している…

韓国政府「秋夕連休は故郷・知人訪問自粛を」…非対面推奨

韓国最大の祝日である秋夕に、政府が故郷や知人の訪問を自粛勧告したのは、今回の秋夕連休(9月30日〜10月4日)によって新型コロナウイルスの拡大経路となることを懸念したためだ。首都圏での集団感染が頻発し、感染経路不明の患者の割合も高い状況で、全国…

BTS『Dynamite』ビルボード1位に輝くも国内ファンは不満?葛藤深まるK-POP

K-POPのカテゴリーは一体どこまでなのだろうか。これはBTS(防弾少年団)の『Dynamite』によって投げられた新たな課題とも言える。韓国歌手で初めてビルボードシングルチャート(HOT 100)上にランクインするという栄光を成し遂げたが、4連続アルバムチャー…

消毒液を塗った手でキャンドルをつけたら爆発…火傷を負った米女性

女性が消毒液を塗った手でキャンドルを点灯したところ、爆発により全身に重度の火傷を負う事故が起きた。 4日(現地時間)CBS放送は、アメリカテキサス州ラウンドロックに住むケイト氏がハンド用洗浄液容器の爆発事故により、顔などに3度の火傷を負った理由…

メキシコでコロナ死者6万人超える…死亡証明書不足まで

新型コロナウイルスによる累積死亡者が、アメリカ、ブラジル、インドに続き4番目に多いメキシコでは、死亡証明書類が不足する状況まで発生している。 メキシコ保健省のロペス・ガテル次官は、中央政府が配布する死亡証明書が、中部メキシコ州などをはじめと…

Big HitはBTS兵役問題を乗り越えるか?JINは2021年末まで入隊延期可能

BTS(防弾少年団)は、Big Hit Entertainmentの最大の強みであり、弱みでもある。BTSが昨年Big Hitの売上高割合の97.4%を占めるなど、売上高に依存しているからである。1992年12月4日生まれのJINをはじめとメンバーたちの兵役も控えている状況だ。Big Hitは…

中国経済、2032年にアメリカ抜き世界1位?

中国経済が2032年にアメリカを抜いて世界1位になるだろうという、中国政府の研究機関による見通しが発表された。米中葛藤の中、アメリカの強力な牽制にも中国の経済発展は防ぐことができないという自信の表現のようにも見られる。 サウスチャイナ・モーニン…

弾丸より恐ろしいコロナ?アメリカ警察の死亡原因1位

アメリカ国内における新型コロナウイルスの死亡者数が19万人に迫る中、アメリカ警察官の今年の死亡原因の1位がコロナウイルスであるという調査結果が出た。 2日(現地時間)、アメリカワシントンポスト(WP)によると、非営利団体で過去10年間、警察の死亡統…

北京、5ヶ月ぶりに空の道が開かれる

中国の首都・北京が新型コロナウイルスの拡大を懸念し、5ヶ月間禁止させた海外発航空機の北京首都国際空港に着陸を許可した。まず、韓国を含む8ヶ国のみが対象となる。これにより、韓国の現代自動車グループは、中国政府の承認を受けて3~4日の2日間、チャー…

BTS『Dynamite』MV視聴数がギネス世界記録更新

韓国歌手で初めてビルボードシングルチャート1位を占めたBTS(防弾少年団)の『Dynamite』が「24時間で最も多く見られたYouTube動画」としてギネス世界記録に上がった。 イギリスのギネスワールドレコード側は1日(現地時間)、ホームページに『Dynamite』の…

韓国キムチ工場でコロナ集団感染…キムチは全て廃棄

3日、韓国の青陽郡でキムチメーカーの従業員19人がコロナウイルス陽性判定を受けた。防疫当局は、工場と従業員が利用していた宿舎を緊急消毒し、接触者などの疫学調査を進めている。 この工場では去る2日、A氏(20代女性/ネパール国籍)が最初に陽性判定を受…